2017 年頭の挨拶

ゴルフコース管理本部

1483070351934

新年あけましておめでとうございます。2017年の新年を迎え年頭のご挨拶を申し上げます。

近年のIT技術の発達には目を見張るものがあります。人工知能の発達によりロボットがとって変わる仕事が今後加速することが予想されております。諸説将来無くなる仕事が囁かれる昨今でありますが、日本の労働人口の約半分が人工知能・ロボットで代替可能となる可能性が高く、安定とされてきた様々な業界に大きな変化をもたらし、今までの常識が通用しなくなる時代がすぐそこまで近づいています。
必ずしも知識・スキルを必要としない業種において代替えの可能性が高く、コミュニケーション能力、抽象的な知識、他者との交渉による相互理解を必要とする職業は代替えが難しい傾向にあります。
私達ゴルフコース管理という職業に置き換えてみますと、どちらにも当てはまる傾向がある職種と言えます。これからの時代を生き抜くためには秩序だった行動も無論大切ですが、相手が何を考え、何を求めているのかを把握し仕事に反映する力。「対話力」がより重要視されてくる時代になるのではないかと考えます。

時代を見据え、未来への積極的な投資も必要不可欠ですが、同時に「対話力」を磨くことがこれからの会社発展には必要不可欠な課題だと思います。

本年も一層のコース品質向上を目指し、社員一同誠心誠意努める覚悟でございます。 旧年中に賜りましたご厚情に深く感謝申し上げますと共に、本年も倍旧のお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。